FOCUS

はてなブログテーマ"Focus"のカスタマイズやあれこれ

Focusの各アセット(吹き出しとかBOXとか)を簡単に使えるコピペデータを配布します

せっかくブログを書くからにはデザイン面でも素敵に書きたいのですが、はてなブログはWordpressの「AddQuickTag」のような定型文を登録しておく機能がありません。

HTMLやCSSの書き方に慣れている人やMarkdown形式での書き方をマスターしている人はすらすらと書いてしまうのでしょうが、私のように頭の記憶領域が他のことで満タンになっている人にしてみればいちいち調べながら記事を書くことになります。

これがまた面倒なのですよね。。。

自分でテーマ「Focus」を作ったものの、自分でも過去の記事の編集画面などからデザイン的に似ている部分をコピーして使ったりしています。

これを何とかしたい!

と思いまして、解決方法として「コピペ支援ソフトの定型文登録機能」を活用してみることにしました。

結構便利なので是非Focusをお使いの皆さんも活用いただければと思います。

(使っていない人も便利なのでお試しを!)

こんな感じでサクッと入力できます。何故かアニメーションGIFがアップロードできないので以下URLをクリックしてみてください!

www.dropbox.com

※登録されてある定型文の例

基本的なアセット関係とか・・・

f:id:ganapati55:20180112160448j:plain

BOXスタイルの部品も簡単にできるようにしています。

f:id:ganapati55:20180112160453j:plain

この他にもMarkdownのチートシートてきなものも入れています。

↓各定型文の中身はこんな感じで登録されています。↓

吹き出しの事例

f:id:ganapati55:20180112160456j:plain

画像内の大きな白枠内のテキストがペーストされるようになります。

表をマークダウンで書く場合は便利です。

f:id:ganapati55:20180112160500j:plain

いちいちキーで入力するより楽ですよね。

コピペですらすら記事投稿をするためのステップ

①コピペソフト「Clibor」をダウンロード

まずは入力支援ツールである「Clibor」をダウンロードしてください。

メモリもわずかしか使用しない上にインストール不要のコピペソフトです。

「Clibor」定型文の挿入もできるテキスト専用のクリップボード履歴ソフト - 窓の杜ライブラリ

②ダウンロードデータを解凍して適当なフォルダに移動

ダウンロードファイルは圧縮されていますのでまずは解凍しましょう。

解凍後は自分が忘れない場所に移動しておきましょう。ドキュメントフォルダなどが適当かと思います。

③CSVをダウンロード

次にコードなどが保存されたcsvファイルを以下からダウンロードしてください。

Dropbox - clibor_ct_20180112_143334697.csv

保存はデスクトップあたりで構いません。

⑤で取込後は削除OKなファイルです。

④Cliborを起動します

②で移動したフォルダの中からClibor.exeをダブルクリックして起動してください。

(基本的にはPCの立ち上げ時に同時に起動するように登録しておくかショートカットをランチャーに登録しておきましょう)

⑤CSVをインポート

タスクトレイ内のアイコンを右クリックし「定型文CSV出力/取込」をクリックすると次のような表示が出ます。

f:id:ganapati55:20180112160942j:plain

③でダウンロードしたCSVを取り込めばOK!!

Cliborそのものの使い方・見た目などの設定方法は適当に調べてみてください。

デフォルトのままでしたらCtrlキーを2回押すと画面にCliborが表示され、定型文のタブをクリックし右クリックで定型文グループを選択可能です。

定型文グループを選択したら後は希望する定型文を選択(クリックもしくは数字キーなど)すればクリップボード上にデータが移るので、後は記事入力画面でペーストするだけです。

是非やってみてください!